マジック用品なんて、そうたくさん売れるものではありません、少なくとも「たくさん売れたな~」という記憶は御座いません。マジックを演じていると、お客さんは集まってきます。しかし、商品を購入される方はそれほど多くはありませんでした。購入されるのはやはり常連さんが中心だったと思います。
さて、そうした中で、相手を選ばずによく売れた商品が二つあります。一つは「マジックリング」、もう一つは「マジックコインメーカー」です。
「マジックリング」は、チャイナリング(リンキングリング)という中国の古典手品をポケットサイズに縮小したものです。テンヨーからは「チャイナリング」という商品名で販売されています。
(本格的なチャイナリングはこちら) バラバラの金属製のリングを4本見せて、そのうちの1本を他の1本にぶつけるとつながってしまいます。つながった2本を相手に渡して調べてもらいます。残りの2本もつなぎ、相手から受け取った2本とつなげ、4本全部をつないでしまいます。最後は、元通りバラバラの状態にします。
売り場では、しょっちゅうこれを演じていました。テレビでもおなじみの有名なマジックですから、謎を解き明かしたいという衝動に駆られるのでしょうか、衝動的に購入される方がいらっしゃいました。
説明書どおりの演技であれば、どなたでも易しく演じることが出来ます。が、テンヨーの説明にもあるように、チャイナリングは、巧みなマジシャンの手にかかると、とても同じ道具とは思えないくらいの華麗で見事な演技が可能です。そのレベルに達するには、かなりの練習が必要です。・・・私達の実演を見て購入を決意された皆様、完全には、その謎を解き明かすことは出来なかったと思います。スミマセン(^_^;)。
謎を解き明かしたい方は、周南魔術倶楽部
http://s-d-c.ftw.jp/u30235.html (電話:0834-31-6821)へどうぞ。
PR
- 2008/02/12(火) 00:09:51|
- マジック回想録|
-
トラックバック: |
-
コメント:0